2019-03-11

今年は雪が降らない

 もうすぐ冬は終わる。この冬、十三峠はまだ一度も凍結したことがない。何となく気をつけて通過の時が1回か2回あったけど、完全封鎖、「全然通れません」はない。
下から見上げると星が降るように花が咲いている

玉祖神社近くのハナモモ(ランドマーク的な大木)
 ウメが咲いて、モモが咲きはじめサクラ(ソメイヨシノ)に続く春の階段はいつもどおり、一歩づつ、というところか、。

 今が一番植物の活動が緩やかなとき、落葉樹は葉のないむき出しの枝がちょっと寒々と感じたりもする。

 そのスースーした枝ぶりの向こう側に新しい樹木を見る。風景を見る。
 去年の台風で多くの樹木が折れたり、倒れたりした。そして、その空間に新しい植物が育ち始める。これまであったものが無くなって、初めて新しい風景を見ることができるということか、。

 何か新しいものを見つける、ということはこれまであった大きなものを動かして、初めて見ることのできるものかも、。

★ハナモモ(バラ科)Prunus persica 原産地 中国






0 件のコメント:

コメントを投稿

サツキツツジ

  梅雨に入って、サツキがあちこち満開です。ツツジの仲間はたくさんあって、 これまでに花の大きなヒラドツツジ、クルメツツジなどが咲き終わった。しんがりはサツキ(ツツジ)。 ●2,3年前にできた八尾のショッピングモールの外周にサツキが植えられている。 満開を少し過ぎたあたり。遠目に...