2021-05-27

クローバーを「切り戻し」

 今年は梅雨入りが早い。その分、春に咲く花も傷みやすい。春に花をつけたものはだいたい梅雨前には開花のピークを迎える。そして、その後の雨で長くだらしなく垂れさがる。それをそのままほっておくと、そこが腐る原因になり、植物体全部を台無しにしてしまう。なので雨がたくさん降る前にその植物の身体を3分の2、ほどに短くしないといけない。


クローバーの「ティントワイン」。白い花が咲くイメージしかなかったのに、咲くと「淡い、グレープ色」そりゃ、「ティントワイン」という品種名だものね。


こちらは「クリムソンクローバー」。小さな花が集まって長く伸びて一つの花のように見えている。花の色の「濃い赤」と「クリムソン」という気取ったような「響き」がよく合っている。


クローバー「ティントワイン」マメ科トリフォリュウム属 Trifolium repens


クローバー クリムソンクローバー マメ科 Trifolium incarnatum  原産地 ヨーロッパから西アジア



0 件のコメント:

コメントを投稿

サツキツツジ

  梅雨に入って、サツキがあちこち満開です。ツツジの仲間はたくさんあって、 これまでに花の大きなヒラドツツジ、クルメツツジなどが咲き終わった。しんがりはサツキ(ツツジ)。 ●2,3年前にできた八尾のショッピングモールの外周にサツキが植えられている。 満開を少し過ぎたあたり。遠目に...